優先順位が間違っているのでは?

人生にはいろいろなことが起こり得る。そんな大げさなものではないかもしれませんが、普通に生活しているだけと思っていてもいろいろな問題が生じる。後で振り返ってみるとなんでもないように感じてしまうが、その都度人生の岐路に立たされているような大きな問題に感じている。でも何とか乗り越えられたので今はたいしたことがなかったと思っているだけです。
その時々に、自分の置かれている立場や状態を加味しながら判断している。そうしている内に今後もどう判断すべきかと言う経験則による優先順位と言うことを考えて行動していくと思います。
しかし、その優先順位の選択が何らかの影響で変わってきてしまい、間違いを犯してしまうことがあります。
一番手意的だと思われる原因は、「見栄」だと思われます。そして、「恥」を書くこと(恥だと勝手に思っている場合もある。)をとても嫌う傾向にある。
今時分に置かれている生活状況の中で、「生活の維持」よりも「友人や同僚、親族との交際」のほうが大事に扱われたりする。
水道ガス・光熱費が払えなくても、PTAやコミにティーのお付き合いが大切だ・・・・
恥と思う精神性は問題ありませんが、それが絶対的に支配してしまうところに日本と云う国の問題を感じてしまいます。
生活を維持するためにはまず水道ガス光熱費は先に支払いましょう。でも生活のぃ島支払いよりも、借金の返済を優先させてしまうのも優先順位の選択を待ち違っていると言わざるを得ません。