お金はたくさんの扉を開くことができるが・・・・

お金は、便利であり、あって困ることはない。
と言うか我々庶民のレベルにおいては決してお金があるからと言って困ることはまずない。
かといってお金ですべてのものが買えるわけではないことは確かである。
よく「お金で幸せは買えない」といいますよね!!。
でも、お金がなくて不幸になることはたくさんあります。
私の周りでもお金があれば解決できることばかりですし、お金で解決しない悩みはいまだに経験したことはありません。
そうであると、お金があるとたいていのことは何でもかなうということになるのであろうか・・・
貧困問題が叫ばれている。ワーキングプアの問題もある。
毎年、何とか村とか言って湯浅さんなんかも大声を出してやっていますが、それほど悲惨さは感じません。結構元気な感じがします。

これも、世界的レベルで言えば、もっと悲惨な国はたくさんありますよね…日本のように豊かな経済の恩恵に浸っているからこその貧困が不便に感じるのではないだろうか?発展途上国の方は日本の様な国にあこがれているかどうかは知りませんが、素朴で簡素で美しい自然がたくさん或るところで住んでいると。多くは望まなくなるのでしょう。
「お金はたくさんの扉を開けてくれるが、心はすべての扉を開ける!!」のです。