債務整理後の生活の建て直しは家計簿を充実させましょう。

多重債務に陥っても、ほとんどの方は家計簿をつけていません。
というよりも支払いに終われた生活を続けていると、家計簿を付けても意味がないと思って記載することをやめてしまうそうです。

しかし、何年も借金に苦しめられて、やっとの思い出弁護士や司法所にたどり着き、やっとの思い出債務整理を完了したのですから、これからはしっかりと家計管理をする必要があります。
借金の整理が出来たのに、日常生活でやはり生活費がカツカツで、貯金が出来ないなど、よく聞く話です。
借金の整理だけでは、生活自体を立て直すにはいささか不十分としかいい洋画ありません。

返済の苦しさはなくなっていても、今後は借入による資金繰りは出来ません。
買いたいものがあってもローンで購入することも出来ません。
今後はあなたの収入の中だけで生活して、万一の備えとして貯金もしておかなくてはなりません。

生活していると必ずイレギュラーな出費は必要になります。

そのためにもしっかりと家計簿を付けて家計の見直しをしていきましょう。